ブログ

投稿日:

職長安全衛生責任者講習をうけてきましたよー!

みなさんどうも!!

👷ご安全に~!!


今回のブログを担当します最近仕事ができるようになってきた、ほっしーです☆

自己紹介はこのくらいで、よろしくお願い致します\(^o^)/

今回のIBブログ内容はというと!?

先日、先輩のMさんと受けてきた職長&安全衛生責任者の特別講習のことをUPしますねー☆

私はいつも職長のサポート役をしていて、職長業務に興味があったので、この特別講習をとても楽しみにしていました。!

まずは授業中の安全対策(😪💤💤)から(笑)


ブラックコーヒーとタブレットも

用意して準備万端\(^o^)/

今回の特別講習では大きく分けて2つのことを学びました。
  1. 職長業務と役割。

  2. 安全衛生責任者についてです。

この特別講習、以前は別々に分かれていたそうなのですが、今では職長は安全衛生責任者もかねると!一緒になったそうです。

職長業務とは、現場で、作業方法や作業のタイミングを管理者さんと相談して決め、その作業にあった職人さんの配置をし自分達の工種の作業を進めることが主な仕事です。

その他にも、その作業を安全に職人さんが進めることが出来るように計画し、職人さんを指導、教育することも仕事なんですって! その為に、職長は仕事の知識はもちろん!安全知識や危険予知活動の実施方法など安全について学ばないといけないんですね!!

又、同じ会社、同じ工種だけでなく他業者の方を含めた工事現場の皆さんが安全に作業ができるように、指導などを行うのも職長業務の1つだよ!と講師の先生に教えて頂きました!

私も早く、会社の先輩のような安全意識の高い職長になりたいです!

さて、話を戻しますが、講習中、私の席が一番前だったことと、積極的に先生に質問などをしたおかげで、。。

講師の先生(同業他社さんの番頭さん?)に

教室の一番前で夫婦コントをやらされました!

めっちゃ恥ずかしいし、

手震えましたよ((( ;゚Д゚)))

でもその甲斐あって!先生から


HILTIの携帯ストラップ貰えました!笑


先生に頂いたHILTIストラップは、いつもペアで仕事をしているS先輩にプレゼントしたらとても喜んでくれましたよ~😁

先輩似合いますね😍

最後に講習の感想ですが、特に印象が強かったのは、人にたいしての伝え方です。少し言葉が抜けているだけで伝わり方がぜんぜん違うんだなって思いました!また言葉だけでは伝わらない、伝えることが難しいから、紙に書いて伝えたり、いろいろな資料を使って伝えるんだよ!と教えて頂いたことです。

今回の特別講習はとてもいい勉強になりました。

見習いの私に講習を受けさせてくれた社長に感謝です☺️

私もゆくゆくは慕われる先輩とかっこいい職長になりたいです☆

それではまた~ほっしーのIBブログでした☆

おしまい。

#軽天#軽鉄#ボード#職人募集#尼崎

株式会社IBクラフト│軽天・軽鉄
〒661-0962 兵庫県尼崎市額田町5番17号
電話:06-7508-6977 FAX:06-7509-5747

軽天・軽鉄 求人募集

この記事を書いた人現場の状況や社内行事など、弊社に

カテゴリー ブログ
-

関連記事

技能実習生の訓練学校に視察してきました。

技能実習生の訓練学校に視察してきました。

どうもみなさんお久しぶりです! 久しぶりのIBブログ更新は!!! 今年の春にわが社に配属された技能実 …

レ○○ス増車\(^o^)/

レ○○ス増車\(^o^)/

みなさんおはこんばんにちわ~。 今回のブログはレクサス!?増車のお知らせです。 少し違いました、。レ …

フルオーダー看板作製しました。

フルオーダー看板作製しました。

今回のIBブログ内容は、 会社ロゴを使ったスチール製 フルオーダー看板編です😉 作製 …