お知らせ

投稿日:2024年7月1日 更新日:

【熱中症予防対策】

皆さん、お久しぶりです😊
尼崎の軽天・軽鉄、ボード屋の『株式会社 IBクラフト』です。
今年も暑い~、 海の近くの現場でも熱い~、海風吹いていても熱い~、この時期がやってきました~💦
中でも特に気を付けないといけないのが…「熱中症」です。

実は真夏だけではなく、梅雨時期も熱中症の危険性が高いことをご存じでしょうか?
梅雨時期は絶対湿度が高くなり、相対湿度も65%を超えると熱中症になりやすいといわれています。
「夏になったら気をつければ大丈夫」ではなく、早めの準備が必要ですよ~!

そこで、6月14日(金)に開催された、兵庫労働局主催の「職場における熱中症予防セミナー」に参加してきました。



皆さんは、職場別の熱中症の症状にかかった順位って知ってますか?(私は知らなかったです)

なんと  1位 建設業 なんです…(( ゚Д゚))

さらに死亡者数も  1位 建設業 なんです…(( ゚Д゚))

もし、周りの方でいつもと違うと思ったら、まずは『熱中症を疑え!!』
今回セミナーに参加して、改めて熱中症の怖さとより一層の予防対策が必要性を知ることができました。




現在、建設現場で働く私たちの熱中症対策として
・こまめな水分補給や塩分補給←水分だけでは✖、塩分(タブレットや塩飴)も必要
・扇風機の設置で現場の通風改善

・作業中に水分補給がとりやすい環境をつくる等、随時熱中症対策を行っています。

また、仕事前日の休息・休眠も忘れずに!!


さらに、熱中症予防パンフレット(実習生用ベトナム語もあるよ)
さらに、さらに、「応急手当」カード(携帯用)も作成!!
→毎朝欠かさずチェックしてます


皆さん、これから猛暑の時期に入りますが、熱中症には十分ご注意下さい。

久しぶりのIBブログになりましたが、今後も、ちょいちょい豆知識などもブログで発信していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします!
それではまた・・・。 Continued next time(次回に続く)

株式会社IBクラフト│軽天・軽鉄
〒661-0962 兵庫県尼崎市額田町5番17号
電話:06-7508-6977 FAX:06-7509-5747

軽天・軽鉄 求人募集

この記事を書いた人現場の状況や社内行事など、弊社に

カテゴリー お知らせ
-

関連記事

新型コロナ感染予防のポスターをつくりました。

新型コロナ感染予防のポスターをつくりまし…

こんにちは尼崎の株式会社IBクラフトです。新型コロナウイルス感染が拡大しています。感染を防ぐのはもは …

パワハラ防止措置が2022年4月から適用されます!

パワハラ防止措置が2022年4月から適用…

皆さんどうもこんにちは!! 厳しい寒さが続いていますが、暦の上では春を迎えましたね。 皆さまはいかが …

地域社会貢献の一環として、小学生新聞を寄贈しました!

地域社会貢献の一環として、小学生新聞を寄…

どうも、皆さんこんにちは! 兵庫県尼崎市の株式会社IBクラフトです。 弊社は軽天工事・ボード工事・ス …